科学者の芽 育成プログラム2008-2019
応募要領
講座受講までの流れ
  1. (初回のみ)Webフォームから新規受講または継続受講の手続きをします。
  2. 参加を希望する講座ごとに講座申込みをします。講座申込みは原則講座の2か月~2週間前まで行うことができます。
  3. 講座についてのお知らせを参考に、講座実施当日に埼玉大学にお越しください。
受講登録(新規・継続)
今年度の「科学者の芽育成プログラム」を受講するためには、
初回のみ新規受講または継続受講Webフォームを入力・送信する必要があります。
【重要】科学者の芽育成プログラムについてのお知らせは基本的にメールで行います。
info@mirai.saitama-u.ac.jp および saitama.mirai@gmail.com からのメールを受信できるメールアドレスをご用意の上、受講登録にお進みください。
区分 新規受講 継続受講
対象 今年度から初めて受講される方
(受講生IDをお持ちでない方)
昨年度以前から引き続き受講される方
(受講生IDをお持ちの方)
Web
フォーム
備考
  • フォーム送信後、受講生IDが自動送信メールで発行されます。 講座申込みなどで修了まで使いますので、忘れないよう記録をお願いします。
  • ステップ1受講生として登録されます。
  • 昨年度の受講生IDを引き続き使います。
  • 昨年度のステップまたは進級したステップで登録されます。受講可能なステップはメールでお知らせ済みです。
※すべての行事の参加者には傷害事故に対する保険が適用になります。
行事に参加するためにご自宅から会場までの往復及び講座実施中に被る傷害を担保するものです。
保護者の方の承諾なしに受講登録することはできません。
講座申込みの方法
  1. 講座実施の約2か月前に講座申込みフォームを「ニュース」に公開します。
  2. 受講生IDなどの必要事項をご入力の上、送信してください。
  3. 申込み確認メールが送信されますので、内容をご確認ください。
  4. 講座実施1週間前に、当日の詳細をメールにてお知らせします。
  5. 講座実施当日、埼玉大学でご受講ください。
なお登録されているステップによって、受講できる講座・研究活動が変わります。
また定員を設けている講座は、申込み者数に応じて抽選を行うことがあります。抽選はその講座のステップの受講生の方を優先します。
登録ステップ ステップ1受講生 ステップ2受講生 ステップ3受講生
受講できる講座 ステップ1の講座 ステップ1の講座
ステップ2の講座
ステップ1の講座
ステップ2の講座
ステップ3の講座
抽選の際
優先される講座
ステップ1の講座 ステップ2の講座 ステップ3の講座
受講できる研究活動 ———— グループ研究 テーマ研究
(グループ研究)

その他
肖像権利用許諾のお願い
科学者の芽育成プログラムでは、各種広報物やホームページ上などで広く情報公開を行っていくために、 広報物およびホームページに当企画に関連して撮影した写真を使用させていただきたいと考えております。 つきましては「肖像権利用許諾書」をダウンロード・印刷の上、初回の講座受講時にご提出いただければ幸いです。 なお印刷したものを講座当日の受付にもご用意しておりますので、講座当日にご記入いただくこともできます。 ご了承のほどよろしくお願いいたします。


新規受講と進級について
今年度から初めて受講される方(受講生IDをお持ちでない方)はステップ1受講生として登録されます。 ステップ1は通年募集のため、開講式に参加していない方でも年度途中から新規受講できます。
ステップ2受講生ステップ3受講生となるためには、所定の条件を満たして進級する必要があります。 募集時期もそれぞれ決まった時期となっており、それ以外の時期に進級することはできません。
申し込むステップ ステップ1 ステップ2 ステップ3
募集時期 通年
7月〜8月(早期進級)
1月〜2月(翌年度分)
1月〜2月(翌年度分)
活動開始 受講生ID発行後から 9月(早期進級)
4月(翌年度分)
4月(翌年度分)
進級条件
(一般)
———— 3回以上の講座受講
3本以上のレポート提出
ステップアップテストの合格
十分な回数の講座受講
十分な本数のレポート提出
グループ研究の受講
ステップアップテストの合格
進級条件
(学校推薦)
———— 学校推薦書の提出
1回以上の講座受講
1本以上のレポート提出
ステップアップテストの合格
————

(参考)ステップアップテスト応募書類・様式
・エントリーシート 兼 保護者承諾書、学校推薦書
※ステップアップテストの申込みなどの詳細については、通常の講座申込み同様に「ニュース」で公開します。
サイトマップ  プライバシーポリシー