科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ジャーナル一覧
【8月11日】夏休み集中講座等を実施しました。
ジャーナル
2020年08月11日(火曜日)

[ステップ2/3]夏休み集中講座・午前の部
出席:100人(科学者の芽ステップ1/2/3受講生とHiGEPS受講生の合計)

情報講義「音と音楽を科学する」
講師:安井 希子(工学部 情報工学科)
※Zoomによるオンライン授業の形式で実施しました。講座の動画は現在編集中です。

◆レポート課題

  1. 講義の内容をまとめる。
  2. 身近なサイン音を調べ、その音の「特徴・印象」と「意図」を考え、さらにそれらの関係について考える。

物理講義「気象衛星ひまわりで見る地球」
講師:牧 廣篤(元高層気象台 台長/東京女子大 非常勤講師)
※Zoomによるオンライン授業の形式で実施しました。講座の動画は現在編集中です。

◆レポート課題

  1. 気象庁ホームページから「ひまわり」の画像を見て、理科の教科書などの説明と対応の付く画像を1枚選ぶ。その画像がどのような気象を示しているのか説明する。
  2. 講義の中で興味を持ったことについてまとめる。

[ステップ2/3]女性科学者の芽セミナー
出席:70人(科学者の芽ステップ1/2/3受講生とHiGEPS受講生、および埼玉大学Webオープンキャンパス参加者の合計)

第1部:生物講義「ウイルス感染と遺伝子のはたらき」
講師:高橋 朋子(理学部 分子生物学科)
第2部:座談会「理系大学での学びの楽しさと、今、行っておくべきこと」
講師:埼玉大学 理工系女子学部生・大学院生、女性研究者の皆さま

※Zoomによるオンライン授業・座談会の形式で実施しました。講座の動画は現在編集中です。

※この講座のレポート提出はありません。

[ステップ2/3]夏休み集中講座・午後の部
出席:101人(科学者の芽ステップ1/2/3受講生とHiGEPS受講生の合計)

化学講義「石鹸の機能と泡の化学」
講師:松岡 圭介(教育学部 自然科学専修)
※Zoomによるオンライン授業の形式で実施しました。講座の動画は現在編集中です。

◆レポート課題

  1. 固体洗剤と液体洗剤の良い点と悪い点をそれぞれA4用紙1枚以内にまとめる。

生物講義「細胞を守る?殺す?からだの中の『スフィンクス』のナゾ」
講師:石川 寿樹(理学部 分子生物学科)
※Zoomによるオンライン授業の形式で実施しました。講座の動画は現在編集中です。

◆レポート課題
レポートの書き方」に従って書く。各項目のうち、

  1. 「講義の内容」の項目では、
    • わかったこと
    • わからなかったこと

    をそれぞれ書く。

  2. 「考えたこと」の項目では、1で「わからなかったこと」として挙げたものの中から1つ以上について、自分で深く考えたり、本やインターネットで調べたことを書く。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※レポートについての補足(ステップ2/3のみ)

  • すべての講座のレポートを提出する必要はありません。より深く学びたいと思った内容の講座を選んで、内容の濃いレポートの作成を目指してみてください。
  • レポートの書き方」を参考に書くことを推奨します。この資料は基本的なレポートの書き方をまとめたもので、大学生向けの資料を小・中学生向けに簡単にしたものです。
  • レポートの提出〆切は8/21とします。
サイトマップ  プライバシーポリシー