科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
【7月16日(土)】土曜ジュニアセミナー等のお知らせ
お知らせ
2022年06月30日(木曜日)

COVID-19対策を講じた上で、埼玉大学キャンパスでの対面の講座を開講します。
また、Zoomを用いたオンラインでも並行して開講します。Zoomの準備についてはこちらをご覧ください。

受付(対面で受講の場合・全講座共通)
開始 14:30(講座開始10分前までに、余裕を持ってお越しください)
場所 埼玉大学 理学部棟2号館2F 第一会議室
概要 対面で参加される場合は、必ず受付にお越しください。
受付にて、検温とアルコール消毒を行います。アルコールで皮膚がかぶれる方にはせっけんでの手洗いをお願いいたしますので、その旨お申し出ください。
アクセスマップ、構内図は こちら をご覧ください。
お車でお越しの方は、校門左手の守衛所にて「科学者の芽育成プログラム」受講の旨をお伝えください。構内の駐車場をご利用いただけます。
土曜ジュニアセミナー(ステップ1/2)
時刻 15:00 – 16:00
場所 埼玉大学 理学部棟2号館2F 8番教室 / Zoomミーティング
タイトル 生物学講義「身近にあるいろいろな「糖」」
講師 小竹 敬久 (理学部 分子生物学科)
内容 お砂糖だけが糖ではありません。普段食べている食事の中にも様々な「糖」が含まれています。また、「糖」は食事以外に皆さんの日常生活の中にたくさんあります。どんな「糖」があるのか、勉強してみましょう!
科学研究入門(ステップ2/3)
時刻 16:10 – 17:10
場所 埼玉大学 理学部棟2号館2F 8番教室 / Zoomミーティング
タイトル 理数系のレポート作成技術・入門編
講師 永澤 明 (埼玉大学名誉教授)
内容 皆さんは理科や数学が好きでこのプログラムに参加しているのだと思います。理科や数学のどのようなところが好きなのか、講義や実験で何を学んだのか、分かりやすく正確に、友だちにも伝えることができたら素敵だとは思いませんか? 「レポートの書き方」を通して自分の考えを表現する方法を学びましょう。
※ステップ1受講生の方も聴講できます。
聴講をご希望の方は、こちら からお名前・受講生ID・メールアドレス・希望の受講方法を記入してください。

※ZoomのURL、ミーティングID、パスワードは講座前日にメールで、出席予定の方にお送りします。
※Zoomによるオンライン授業・参加上の注意

  • 土曜ジュニアセミナーは、後日配信するため収録させていただきます。サイエンスカフェを配信する予定はありませんが、記録のため収録させていただきます。
  • 通信量を抑えて講座の安定した配信を実現するため、土曜ジュニアセミナーではマイクとカメラをOFFにしてご参加ください。
  • 出席確認のため、またプライバシー保護のため、表示名は受講生IDにしてください。受講生IDは「A12-345678」という形式で、受講登録が完了した際に表示されるものです。

※講座当日にご連絡の際は以下の電話番号までお願いします。
Tel: 080-4943-0093(事務局、12:00 – 17:00)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

では、オンライン授業にてお待ちしております

サイトマップ  プライバシーポリシー