科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ジャーナル一覧
本日の理学部公開セミナーは予定通り開催します
ジャーナル
2010年10月30日(土曜日)

 台風14号が本州に接近しており,夜には風雨が強くなるとみられます。
 埼玉大学の大学祭「むつめ祭」は本日は行わないことになりました。多くの行事が仮設テントの下で行われるため,テントに雨が溜まってつぶれたり,風で倒れることを心配しているからです。
 埼玉大学理学部が主催し、未来の科学者養成講座と埼玉大学理学部同窓会が共催する、理学部公開セミナー2010「みぢかな理学 やくだつ理学」は10:00から開催しております。
 午後の講演会も開催する予定です。
 みなさんどうぞご参加ください。雨で道が滑りますのでお気をつけておいでください。

 なお、天候の悪化などで中止する場合には、このホームページでご連絡します。

平成22年10月2日(土)の講座は終了しました。
ジャーナル
2010年10月04日(月曜日)

[ステップ1]第5回土曜ジュニアセミナーは終了しました。
 「はるかなる第二の地球」(地学 大朝由美子)
  参加者数 26名
  前半は惑星についてや宇宙に第二の地球は存在するのか?、また天文観測について
 のお話がありました。

第3回 サイエンスカフェ
  参加者数 25名
  今回は前期研究室配属の生徒さん3名の研究発表がありました。
  「塗布と熱分解を用いたチタン金属板上への白金微粒子の高分散担持」
   高校2年生 男子

  「環境と植物の生育について」
   中学1年生 男子
 
  「ウニ幼生の生体防御の仕組みを探る」
   中学1年生 男子

 [ステップ2]第3回土曜ジュニアセミナーは終了しました。
 「ガンマ線について学ぼう」(物理 鈴木健)
  参加者数 16名
  講義後班ごとに測定実験をしました。
 
 たくさんのご参加ありがとうございました。

サイトマップ  プライバシーポリシー