科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ジャーナル一覧
昨年度の受賞レポートを紹介します
ジャーナル
2014年05月27日(火曜日)

昨年度の受講生のレポートが「吉川市科学教育振興展覧会金賞」を受賞しましたのでご紹介します。

●H25 6月22日[ステップ1・2・3]先端施設見学「日本科学未来館」見学 
『深海3000mで暮らす』 品田晃平
永澤先生からの講評

※「科学者の芽育成プログラム」の講座をもとにしたレポートで受賞等された方は支援室までお知らせください。

5月10日の講座は終了しました
ジャーナル
2014年05月13日(火曜日)

平成26年度のプログラムの第1回、5月10日の講座が終了しました。
各講座の写真はマイページからご覧ください。

[開講式] (参加者25名+保護者)
開講式

[ステップ1]土曜ジュニアセミナー「地球に住む君達へ」 
岡本和明先生(参加者27名+保護者)
地球に住む君達へ
毎回大好評の、岡本先生の講座でした。意外と知らない地球の姿とは?火星に人は住めるのか?など、興味深い話題が盛りだくさんでした。

[サイエンスカフェ] (参加者20名+保護者)
サイエンスカフェ

[ステップ2]土曜ジュニアセミナー「誰でもわかる、おもしろルーレット!」 
道工勇先生(参加者12名+保護者)
ルーレット
ハイレベルな講話でしたが、みなさんとても集中して聞いていました。ルーレットと密接な関係にあるとは・・・数学が身近な存在に感じられますね!

[ステップ2]土曜ジュニアセミナー「DNA分子を切断してみよう」
藤木友紀先生(参加者25名+保護者)
DNA分子を切断してみよう
ステップ1の受講生もたくさん参加、見学してくれました。学校では見ることのない実験器具に触れられたのでは?

ステップ2「誰でもわかる、おもしろルーレット!」と「DNA分子を切断してみよう」を受講したみなさんへ・・・
講座で使った教材を、「マイページ」からダウンロードできます。ぜひご利用ください。

今後もみなさんの積極的な参加をお待ちしております!!

サイトマップ  プライバシーポリシー