科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
9月17日(祝)「最新科学とその現場を知る1日」を開催します。
お知らせ
2012年08月28日(火曜日)

9月17日(祝) に下記の講座を開催します。
参加を希望される方は、マイページにログイン後、[応募要領]→[オンラインで申し込む]→「出欠予定表フォーム」からお申し込みください。

ステップ1・2合同「最新科学とその現場を知る1日」
日時:9月17日(祝) 13:00~16:20

13:00~14:20 
「知って得する物理の話-『力』について考える~ゲージ粒子からヒッグス粒子まで~」 (物理 井上直也)
「自然界の力」について,特に重力を話題に取り上げます。見落としてしまいがちな特徴,何が力を伝えるの,などいくつかの素朴な疑問に答えていきたいと思います。そして,その世界で活躍する「未知の粒子」を紹介し,話題のヒッグス粒子について“日本一わかりやすい解説”を目指してお話しします。

14:20~15:20
サイエンスカフェ 
「機器は科学を進める協力者-分析機器の話-」 (化学 永澤明)
科学では,ものをつくったり育てたりするほかに,種々の現象や性質を知るための操作(分析という)が行われます。そこではいろいろな機器が活躍します。どのような物理的性質を使ってどのような物質の機能や生命の働きを分析するのかを皆で考えましょう。そのあと、実際に研究施設を見学して体験していただきます。

15:20~16:20 
「研究施設見学-埼玉大学科学分析支援センター」 (化学 藤原隆司ほか)
埼玉大学科学分析支援センターを見学します。X線で分子(ぶんし)の形を調べる装置,電子(でんし)で物質の構造や表面を見る装置,磁気を使って物質を分析する装置などを実際に見ながら,詳しい説明を受けます。
 

9月1日土曜ジュニアセミナー(ステップ2)講座追加のお知らせ
お知らせ
2012年08月21日(火曜日)

9月1日(土)土曜ジュニアセミナー(ステップ2) に新しく下記の講座を開設します。
参加を希望される方は、マイページにログイン後、[応募要領]→[オンラインで申し込む]→「出欠予定表フォーム」からお申し込みください。

 「元素の世界」 化学・永澤明先生
6000万種を超えるといわれる物質は、117種ほどの元素から成り立っている。それらはどのような性質を持ち、どんなところに使われているのかを、演示実験を交えて解説します。

   時間:  16:00~17:30
   場所:  総合研究棟1階シアター教室
 

「一日大学生」の写真の解像度を上げる方法
お知らせ
2012年08月21日(火曜日)

マイページ上では、「一日大学生」の発表レポートの写真は小さく、文字が読めない状態ですが,

解像度を上げたい写真を[右クリック]し、[名前を付けて画像を保存]を選び、デスクトップなど表示しやすい場所に保存してください。そのファイルを開けばいくらでも大きく表示させることができます。

7月28日「一日大学生」の写真をアップしました。
お知らせ
2012年08月07日(火曜日)

平成24年7月28日「一日大学生」の講座写真をアップしました。マイページにログイン後[アルバム閲覧]アイコンからご覧ください。

7月28日「一日大学生」8月1日,2日「夏休み集中講座」の講座テキストをアップしました。
お知らせ
2012年08月07日(火曜日)

以下の講座テキストをアップしました。ダウンロードはマイページにログイン後[教材ダウンロード]のアイコンから行ってください。

7月28日「一日大学生」
●数学・すいの体積の公式に挑戦
●物理・低温の世界
●化学・果物の香りの成分を調べる
●生物・DNAを抽出してみよう(講座内で使用した写真データは、著作権により公開できません。参考にしたい方は個別にお問合せください。)

8月1日,2日「夏休み集中講座」
●化学・コンピューターで分子の形と動きをみる
●物理・ビックバン宇宙と宇宙線の謎
●生物・糖を測ってみよう
●生物・電子顕微鏡で探る植物の秘密

「夏休み集中講座」の上記以外の講座資料は、著作権により公開できませんのでご了承ください。

本日の「星空観望会」は実施いたします。
お知らせ
2012年08月01日(水曜日)

本日の夏休み集中講座「星空観望会」は、実施いたしますので、参加される方は18:30に総合研究棟1階シアター教室にお集まりください。

サイトマップ  プライバシーポリシー