科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
【12月11日(土)】みんなで科学のお知らせ
お知らせ
2021年11月30日(火曜日)

COVID-19対策を講じた上で、埼玉大学キャンパスでの対面の講座を開講します。
また、科学研究サロンはZoomを用いたオンラインでの講座も並行して開講します。

受講講座について
第一希望の講座を受講していただきます。
受講講座の詳細については来週までにメールでお知らせします。

受付(対面で受講の場合・全講座共通)
開始 13:45(講座開始10分前までに、余裕を持ってお越しください)
場所 埼玉大学 総合研究棟1階・ロビー
概要 対面で参加される場合は、必ず受付にお越しください。
受付にて、検温とアルコール消毒を行います。アルコールで皮膚がかぶれる方にはせっけんでの手洗いをお願いいたしますので、その旨お申し出ください。
アクセスマップ、構内図は こちら をご覧ください。
お車でお越しの方は、校門左手の守衛所にて「科学者の芽育成プログラム」受講の旨をお伝えください。構内の駐車場をご利用いただけます。
みんなで科学(ステップ2)
時刻 14:30-16:00
タイトル 数学実習「半正多面体を解析しよう」
講師 江頭 信二(理学部 数学科)
教室 理学部2号館5階10番教室
内容 正多面体の次に対称性のある多面体として、半正多面体があります。本講座では、模型を用いて半正多面体を作成するとともに、手計算によって半正多面体の性質を解析します。また、半正多面体の種類について解説します。
実施形式 対面で実施します。
みんなで科学(ステップ2)
時刻 14:30-16:00
タイトル 物理実習「ガウス加速器の力学・電磁気学」
講師 近藤 一史(教育学部 自然科学専修)
教室 教育学B棟3階物理学実験室
内容 力学・電磁気学分野の内容を含む「ガウス加速器」について、その物理的原理と、それを検証する実験を行います。電場・磁場と力の関係を他の「場」と合わせて学び、電磁気力作用による物体の運動を実験を通して学びます。
実施形式 対面で実施します。
みんなで科学(ステップ2)
時刻 14:30-16:00
タイトル 化学実習「形が変わると香りも変わる? 化学反応で香りを変えてみよう」
講師 藤原 隆司(理学部 基礎化学科)
教室 大学院理工学研究科棟2階化学実験室
内容 ヒトがにおいを感じるとき、においの元となる分子として、主に炭素原子と水素原子から構成されている有機化合物があります。においを認識するとき、有機化合物の構造が非常に重要な役割をします。
この講座では簡単な化学反応によって有機化合物の構造を変えることで、香りが異なることを体験してもらいたいと思います。
実施形式 対面で実施します。
みんなで科学(ステップ2)
時刻 14:30-16:00
タイトル 生物実習「植物と海藻の色のひみつ」
講師 是枝 晋(理学部 分子生物学科)
教室 理学部3号館3階分子生物学科学生実習室
内容 陸上の植物も海中の海藻も光を集めて光合成をします。植物の葉は緑色の色素(葉緑素)で光を集めます。ところが海藻は茶色っぽかったり黒っぽかったりします。光を集める色素の色が違うのでしょうか。実は植物も海藻もいろんな色の色素を持ってています。どんな色素を持っているのか、植物や海藻の色素を分けて観察してみましょう。
実施形式 対面で実施します。
科学研究サロン(ステップ2)
時刻 16:10-17:40
タイトル グループ研究第4回「調べ学習と実験の準備」
講師 永澤 明(埼玉大学名誉教授)、メンター、他
内容 メンターの指導の下でのグループ研究。科学や研究活動について知識や考え方を学び、研究活動の基礎を作りましょう。
実施形式 対面とZoomのハイフレックス形式で実施します。
※対面実施の会場:埼玉大学 総合研究棟内・各教室
※対面とオンラインのいずれかご希望の形式でご受講ください。

※講座当日にご連絡の際は以下の電話番号までお願いします。
Tel: 080-4943-0093(事務局携帯電話、13:30 – 18:00)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

では、オンライン授業にてお待ちしております。

【11月27日】理学部デーのお知らせ
お知らせ
2021年11月16日(火曜日)

埼玉大学理学部では、例年学園祭(むつめ祭:11月27日~29日)と同時開催で、理学部一般公開企画「理学部デー」を開催しています。
今年は学園祭は中止となってしまいましたが、下記のように対面企画とZOOM配信を組み合わせて「理学部デー」を開催します。
「理学部が研究し・教育する」理学(理科)に触れていただくことをコンセプトに、皆様のご参加をお待ちしています。

理学部デー
開催日 11月27日(土)
時刻 12:00 – 16:00
会場 埼玉大学全学教育棟1号館 301教室
申込み方法 下のポスター中のQRコード
詳細リンクに掲載されている申込フォームのURL
対面参加定員 約80名(別途ZOOMでのリモート参加には定員はありません)
対象 一般社会人 小学校高学年以上の生徒・学生の皆さん
参加費 無料
詳細リンク 一般公開企画「理学部デー」開催のお知らせ
申込みフォーム
プロローグ
時刻 12:00 – 12:50
タイトル 「理学部を知ってください!」
内容 埼玉大学理学部を多角的に紹介します。専門とする分野・研究教育活動・学生生活などなど・・・理系学部を通して大学を実感してみましょう。
理学部特別セミナー
時刻 13:00 – 14:30
タイトル 「遺伝子の図書館 塩基配列データベース」
講師 是枝 晋(埼玉大学理学部分子生物学科)
内容 遺伝子の本体DNA分子の構造と、遺伝子発現の仕組みが解明され、生物のもつタンパク質が、配列情報の形でデータベース化されました。人類はそのデータベースを、生物の進化の謎を解いたり、様々な病気の原因を究明したり、新しい医薬品を作ったりする手がかりとして利用しています。このセミナーでは、世界的な規模でのデータベースがどのようにして作られてきたのか、その歴史の一端を紹介します。
「理学クイズ×ビンゴ」大会(対面参加者限定企画)
時刻 14:40 – 16:00
内容 理学部学生発案の選りすぐり?の数学・化学・物理・生物・地学分野の問題を出題します。ビンゴゲームとの融合のもと盛り上がりたいと思います。難易度は小学生・ 中学・高校・大学レベルを用意し、「解答解説」もきちんと行いたいと思います。参加賞なども用意してありますので気楽にご参加ください。

サイトマップ  プライバシーポリシー