科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
5月9日土曜ジュニアセミナー第1回のお知らせ
お知らせ
2015年04月29日(水曜日)

出席申し込みをされた方には、本日同じ内容のメールを送信しました。欠席の場合はご連絡ください。

<<5月9日土曜ジュニアセミナー第1回>>

受付:総合研究棟1階 シアター教室前ロビー (講座開始30分前より受付)

13:00~13:20
●開講式
場所:総合研究棟1階 シアター教室
[ステップ1]
13:20~14:50
●地学「炭素から読み取る地球と生命の歴史」 (講義) 岡本和明先生
場所:総合研究棟1階 シアター教室
[ステップ1・2・3]サイエンスカフェ第1回(数学分野)
15:00~16:00
場所:総合研究棟1階 ロビー
[ステップ2]
16:00~17:30
●化学「塗るだけでできる太陽電池」 上野啓司先生 石川良先生
場所:全学講義棟1号館4階 化学実験室

※写真撮影についてお願い
授業中の写真撮影は可能です。しかし、スマートフォンや携帯電話のカメラですと、シャッター音が授業の妨げになるおそれがあります。デジタルカメラなど音が出ないものをお持ちの方は、そちらをご利用ください。
※ステップ2の受講生はステップ1の講座を受講できます。また、ステップ1の受講生はステップ2の講座の聴講ができます。希望者は当日受付までお声かけください。
※お車でお越しの際は校門左手の守衛所で「科学者の芽育成プログラム」の受講生である旨をお伝えください。

◇◆【重要】平成27年度 応募に関してのご注意◆◇
お知らせ,重要なお知らせ
2015年04月16日(木曜日)

平成27年度「科学者の芽育成プログラム」は、本日から募集を開始します。
こちらのwebページをよくお読みになり、応募をお願いいたします。

◆登録されるみなさま全員へご注意◆
●今年度開講するコースと対象年齢は、以下の3種類です。
 「ステップ1」:小学5・6年生~中学生
 「ステップ2」:中学生 ※小学5・6年生,高校生はご相談ください。
 「ステップ3」:ステップ2を優秀な成績で修了した者を本学で選抜します。
 
◆初めて登録されるみなさまへ◆
●web申し込みをした場合、登録終了後に「ID・パスワード」が表示されます。
 一年間使うものですので、忘れないよう記録をお願いいたします。
 web以外で申し込みをした場合、「ID・パスワード」は後日ご自宅に郵送します。
●不明な点がある場合、まずは 「よくある質問(PDFファイル)」をご覧ください。
 それでも解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

◆昨年度に引き続き登録されるみなさまへ◆
●すでにお持ちの「ID・パスワード」で登録が可能です。
 「学校名」と「学年」の更新を忘れずにお願いいたします。

※ステップ3の「研究室配属」に関してはweb申し込みは出来ません。後日ご自宅宛てに郵送される書類で申し込んでください。

~~みなさまのご登録をお待ちしております~~

科学者の芽の卒業生から埼玉大学入学者が誕生しました!
お知らせ
2015年04月06日(月曜日)

科学者の芽育成プログラムの卒業生である柳澤健斗くんが、
埼玉大学理学部生体制御学科に現役合格しました!

☆彡 柳澤くん、おめでとうございます ☆彡

柳澤くんは平成24年度から3年間、科学者の芽に参加していました。
昨年度はステップ3を受講し、生体制御学科の田中先生のもとで研究を行い、
優秀な成績を修めました。
とても熱心に取り組んでいた柳澤くんが科学者の道を一歩進んだこと、
たいへん嬉しく、誇らしく思っています。

科学者の芽は、これからもみなさんのことを応援していきます。
みなさんの中にある「科学者の芽」がやがて花を咲かせ、立派な樹に育ちますように。

サイトマップ  プライバシーポリシー