科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
レポートの書き方についておしらせです。
お知らせ
2017年06月12日(月曜日)

レポートの書き方、送り方についてお知らせします。

<レポート作成について>
科学者の芽では、ご自身の成長のために、講座後のレポート提出を強く勧めています。
提出期限、分量の制限はありません。じっくり取り組んでみてください。

<まとめ方>
●実験の場合
①動機 → ②実験 → ③結果 → ④考察・まとめ
の順に、図を加えながら書きます。(自由研究と同じ要領です)
詳しくは『レポート作成のヒント』を参考にしてください。

●講義の場合
①何を学んだのか(新しく知ったこと)②感想(意外だったこと、興味がわいたこと)
の2点を書いてみましょう。感想文のようになってもかまいません。
余裕があったら、関連する事項を本やインターネットで調べてみましょう。

<提出方法>
①メールで送る 
②FAXで送る
③郵送で送る

以上3通りがあります。

提出方法、レポートの書き方、レポートの返却についてまとめましたので、
『平成29年度レポートについて』をご覧ください。

*ご不明な点がありましたら科学者の芽(saitama.mirai@gmail.com)までお問い合わせください。

6月10日永澤先生の講座のレポート課題について
お知らせ
2017年06月10日(土曜日)

6月10日に行われた永澤先生の講義の課題は以下の通りになります。

「鉄が植物や動物の生命活動に果たす役割について調べてください。
A4一枚程度までにまとめましょう。」

になります。

提出方法、レポートの書き方、レポートの返却についてまとめましたので、
『平成29年度レポートについて』をご覧ください。

レポートには提出期限があります。
講座開催日から2週間後の23時59分までとなっております。
(例:6月10日土曜開催の場合、二週間後の6月24日土曜23時59分まで)

なお、提出していただいたレポートは、STEP1からSTEP2、STEP2からSTEP3の進級・選抜のための重要な資料となります。

みなさんのレポートを楽しみにお待ちしております。

6/10開講式・土曜ジュニアセミナーを開催します
お知らせ
2017年06月09日(金曜日)

<<6月10日土曜ジュニアセミナー>>

受付: 場所:総合研究棟1階 シアター教室前 (12:30より受付)

13:15~14:45
【ステップ1】
生物「神経細胞の活動を光でみてみよう」大倉 正道先生
場所:教育機構棟5階 オープンラボ2B、3A、7、ラウンジ

15:00~16:00
【HiGEPS】
女性科学者の芽セミナー
場所:総合研究棟1階 シアター教室

16:00~17:30
【HiGEPS】
キックオフセミナー佐藤 丈先生
場所:総合研究棟1階 シアター教室

※科学者の芽育成プログラムの受講生とはHiGEPSの講座を聴講することができます。

※写真撮影についてお願い
授業中の写真撮影は可能です。しかし、スマートフォンや携帯電話のカメラですと、シャッター音が授業の妨げになるおそれがあります。デジタルカメラなど音が出ないものをお持ちの方は、そちらをご利用ください。

※お車でお越しの方へ
校門左手の守衛所にて「科学者の芽育成プログラム」受講の旨をお伝えください。

では当日お待ちしています。

※受講申し込みをした方でメールが届かなかった方はsaitama.mirai@gmail.comより受信できるように設定をお願いします。

サイトマップ  プライバシーポリシー