科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
今年度の科学者の芽育成プログラムについて
重要なお知らせ
2018年05月28日(月曜日)

今年度の科学者の芽育成プログラム概要に関して、資料を掲載いたします。
昨年度からの変更点等ございますので、一度お目通しをお願いいたします。

平成30年度科学者の芽育成プログラムについて

〈主な変更点〉
◆ 進級条件の明確化
以下の観点について総合的に評価選抜します。
ステップ2への進級
・講座出席数(3回以上)
・レポート提出数(3本以上)
・講座受講態度・レポートの評価
・進級試験(一日大学生 と みんなで科学 前後の日程)

ステップ3への進級
・講座出席数
・レポート提出数
・講座受講態度・レポートの評価
・進級試験(みんなで科学 前後の日程)

◆ レポートについて
昨年度までは任意提出→原則提出にします。
昨年度までは形式自由→フォーマットを配布します。
詳細はホーム画面の「レポート関連」をご覧ください。

◆ その他
ステップ2とステップ3はJSTの「ジュニアドクター育成塾」支援事業に指定されました。秋以降になりますが、それに伴って
・新企画の実施
・メンター制度の実施
等を検討しています。詳細は9月頃にお知らせいたします。

7月28日・「一日大学生」申込みの受付を開始しました
お知らせ
2018年05月25日(金曜日)

7月28日(土)「一日大学生」申込みの受付を、本日より開始しました。
講座申込みフォーム」よりお申込みください。

◇ 7月28日(土) 9:00 – 15:30 ステップ1対象 ◇
・「数える(数学/講義・実習複合)」 酒井 文雄 先生
・「熱の不思議と低温の世界(物理/実験)」 理学部物理学科教員・大学院生
・「イオンの動きをみよう(化学/実験)」 廣瀬 卓司 先生・小玉 康一 先生
・「植物と海藻の色のひみつ(生物/実験)」 是枝 晋 先生
・「鉱物の脱水、脱炭酸反応実験(地学/実験)」 岡本 和明 先生

講座申込みの〆切は7月6日(金)となっております。

なお、いずれの講座も定員は20名です。
定員を超えた場合は、登録していただいた方の中から抽選を行います。抽選から漏れてしまった方は第2希望以下の講座を受講していただく旨、ご了承ください。
抽選実施の有無にかかわらず、ご受講いただく講座は7月13日(金)にメールにてお伝えいたします。

また、ステップ2/3の方も受講していただけますが、抽選となった場合はステップ1の方を優先させていただきます。

皆さまのご受講お待ちしております。

6月16日・講座申込みの受付を開始しました
お知らせ
2018年05月21日(月曜日)

遅れておりました6月16日(土)の講座申込みの受付を、本日より開始しました。
講座申込みフォーム」よりお申込みください。

◇ 6月16日(土) 13:15 – 14:45 ステップ1/2対象 ◇
・化学実験「環境中の放射線の測定と霜箱の製作」松岡 圭介 先生
・生物講義「遺伝子組換え実験とは?」田中 秀逸 先生

講座申込みの〆切は6月4日(月)となっております。
尚、実験の講座は定員が20名となっております。
定員を超えた場合は、登録していただいた方の中から抽選を行います。
抽選から漏れてしまった方は講義の講座を受講していただく旨、ご了承ください。
抽選実施の有無にかかわらず、ご受講いただく講座は6月8日(金)にメールにてお伝えいたします。

皆さまのご受講お待ちしております。

5月20日・科学者の芽育成プログラム第1回のお知らせ
お知らせ
2018年05月15日(火曜日)

◆受付
とき:12:30~
ところ:総合研究棟1階・シアター教室前ロビー
※配布物などの関係上、直接、講義・実験場所には向かわずに、受付まで必ず一度お越しください。

◆開講式
とき:13:00~13:20
ところ:総合研究棟1階・シアター教室

◆ジュニアセミナー第1回
[ステップ1, 2]
・物理「放射線と生活」(講義)井上 直也 先生
とき:13:30~15:00
ところ:総合研究棟1階・シアター教室

◆サイエンスカフェ
・大学生をまじえてグループディスカッション。科学の話題で自由討論します。
とき:15:10~16:00
ところ:総合研究棟1階・ラウンジ

※持ち物:筆記用具

※開講式、サイエンスカフェは自由参加です。出欠などは取りません。

※写真撮影についてお願い
授業中の写真撮影は可能です。しかし、スマートフォンや携帯電話のカメラですと、シャッター音が授業の妨げになるおそれがあります。デジタルカメラなど音が出ないものをお持ちの方は、そちらをご利用ください。

※欠席の場合は科学者の芽メールアドレスまで御連絡ください。

※お車でお越しの方へ
校門左手の守衛所にて「科学者の芽育成プログラム」受講の旨をお伝えください。

では当日、お待ちしております。

サイトマップ  プライバシーポリシー