科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
【重要】令和4年度「科学者の芽育成プログラム」のお知らせ
お知らせ,重要なお知らせ
2022年04月01日(金曜日)

(2022/04/23 更新:受講登録を開始しました)
(2022/05/10 更新:PDF版のプログラム一覧を公開しました)

令和4年度「科学者の芽育成プログラム」は4月23日(土)から募集を開始しました。
以下の記事をご確認いただき、受講登録(新規・継続)を行なってください。

講座の実施方法について

新型コロナウイルスの感染防止対策を講じた上で、埼玉大学の講義室・実験室で対面講座を実施します。また、実習を除くすべての講座で、可能な範囲でZoomを用いたオンライン講座も実施します。プログラム詳細の実施場所に、対面での会場に加えてZoomでの開講予定の有無も記載しました。
なお、感染拡大等の状況によっては対面講座を中止し、オンライン講座のみの開講となる可能性もあります。実施方法や実施場所については改めて講座実施2週間前を目安に「ニュース」に掲載します。

受講登録の流れ

【新規受講】今年度から改めて受講される方(受講生IDをお持ちでない方)

  1. 「応募要領」にアクセスします。応募要領はこちら。
  2. 「新規受講」のWebフォームにお名前や学校名などを入力し、送信してください。ステップは「ステップ1」を選択してください。
  3. 講座の申込みを行います。講座申込みは後で追加できるため、受講登録時に全て申し込む必要はありません。
  4. 受講生IDとパスワードが発行されます。必ず記録してください。受講生IDとパスワードを使うと「マイページ」にログインできます。マイページでは講座申込みや教材閲覧、レポート提出などができます。

【継続受講】昨年度以前から引き続き受講される方(受講生IDをお持ちの方)

  1. 「応募要領」にアクセスします。応募要領はこちら。
  2. 「継続受講」のWebフォームに、受講生IDとパスワードを入力してアクセスします。受講生IDは昨年度のものを引き続き使います。
  3. Webフォームの学校名や学年、住所などを更新し、送信してください。ステップの変更はしないでください。
  4. 講座の申込みを行います。講座申込みは「マイページ」で後から追加できるため、受講登録時に全て申し込む必要はありません。

※本企画の参加者には傷害保険(ご自宅から会場までの往復及び講座実施中)に対する保険が適用されます。
※保護者の方の承諾なしに受講登録することはできません。

今年度のプログラム一覧

今年度のプログラム をご覧ください。
また、講座受付にて配布しているパンフレットのPDF版は こちら です。
印刷体のパンフレットの郵送をご希望の方は事務局までお問い合わせください。

初回講座の予定

初回の講座は5月14日(土)に、対面とオンラインの両方で行います。
開講式の参加申込みは不要です。
土曜ジュニアセミナーは受講登録またはマイページにてお申し込みください。

開講式
時間 14:30 – 14:50
内容 今年度の科学者の芽育成プログラムの企画・運営・受講・評価などについて説明を行います。
会場 対面・オンラインの両方の会場で行います。
対面: 総合研究棟1号館1階・シアター教室:
オンライン: Zoomミーティング
その他 アーカイブ動画を 応募要領 にて公開します。出席できない方は後日こちらをご覧ください。
土曜ジュニアセミナー(ステップ1, 2)
時間 15:00 – 16:00
タイトル 化学講義「シャボン玉と泡沫の化学」
講師 松岡 圭介(教育学部 自然科学専修)
内容 シャボン玉が集合して時間が経過すると、泡沫と呼ばれる多角形の泡の集合体ができます。今回の講義ではシャボン玉と泡沫の特性、その泡沫を利用した化学的な応用について説明します。
会場 対面・オンラインの両方の会場で行います。
対面: 総合研究棟1号館1階・シアター教室
オンライン: Zoomミーティング
その他 アーカイブ動画を 講座記録動画 にて公開します。
お問い合わせ

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。また、Zoomの使い方やマイページの使い方などの各種マニュアルは こちら をご覧ください。

サイトマップ  プライバシーポリシー