科学者の芽 育成プログラム2008-2019
科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」支援事業 主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
【1月21日(土)】土曜ジュニアセミナー等のお知らせ
お知らせ
2023年01月12日(木曜日)

COVID-19対策を講じた上で、埼玉大学キャンパスでの対面の講座を開講します。
COVID-19の疑いがある場合、また由来の体調不安を感じる場合は、
講座に関わる全ての人とそのご家族の健康を守るため、
受講キャンセルの判断を各ご家庭で適切に行なってください。
また、講座中は常時不織布マスクを着用し、口と鼻を完全に覆ってください。
(ウレタンマスクなどは感染対策の観点から不可とします。)
こまめな手指消毒にもご協力ください。

受付

対面とオンラインのいずれも、講座開始10分前までを目安に、余裕を持って受付の手続きをしてください。受付にて出席確認をするので、必ず受付にお越しください。

対面で受講の場合
開始 14:00
場所 埼玉大学 総合研究棟1号館1階・ロビー
備考 受付にて、検温とアルコール消毒を行います。アルコールで皮膚がかぶれる方にはせっけんでの手洗いをお願いいたしますので、その旨をお申し出ください。
オンラインで受講の場合
開始 14:00
場所 受付フォーム
(講座のお知らせメール、またはマイページの教材ダウンロードをご確認ください)
備考 受付フォームに入力・送信すると、Zoomの情報が表示されます。
表示されたZoom情報でオンライン講座にアクセスしてください。
実施講座

土曜ジュニアセミナー(ステップ1)(対面のみで実施します)
時刻 14:30 – 16:00
タイトル 分子の大きさを認識する化合物
講師 藤原 隆司(理学部 基礎化学科)
教室 理工学研究科棟2階・化学実験室
内容 ⼤きな空間を作る分⼦は、その空間の形と⼤きさがぴったり合う⼩さな分⼦をうまく閉じ込めることができます。このようにしてできた化合物を包接化合物とよびます。皆さんのよく知っているヨウ素デンプン反応で⽣成する⻘⾊物質はその⼀例で、今回の実験ではシクロデキストリンという化合物を⽤いて包接の実験をします。(定員20名)

※定員を超える申込みがあったため抽選を行い、受講の可否を1月14日にメールでお知らせしました。

科学研究サロン(ステップ2)(対面・オンラインで実施します)
時刻 14:30 – 16:00
タイトル グループ研究第6回「ポスター作成」
講師 永澤 明(埼玉大学名誉教授)、メンター、他
教室 総合研究棟1号館2階・各セミナー室 / Zoom
内容 メンターの指導の下でのグループ研究。これまでの調べ学習や実験の成果を整理し、ポスターにまとめましょう。
女性科学者の芽セミナー(対面・オンラインで実施します)
時刻 16:30 – 17:50
タイトル 『理系か文系か?悩んでいる方・理工系大学をめざして勉強を始めている方一緒にお話ししましょう』
講師 理学部・理工学研究科の女子学生の皆さん・科学者の芽支援室教員
教室 総合研究棟1号館1階・シアター教室 / Zoom
内容 テーマ(1):「なぜ理科がすきなの?」
テーマ(2):「理工系大学に進学するかどうか?その見極めポイント」
テーマ(3):「理工系大学入試対策」
テーマ(4):「理学部での学習カリキュラムと毎日の悲喜こもごも」
テーマ(5):「大学卒業後のこと」
その他
  • アクセスマップ、構内図は こちら をご覧ください。
  • お車でお越しの方は、校門左手の守衛所にて、科学者の芽育成プログラムを受講する旨をお伝えください。構内の駐車場をご利用いただけます。
  • オンラインで参加する場合は、出席確認のため、またプライバシー保護のため、表示名は受講生IDにしてください。
  • 講座当日にご連絡の際は以下の電話番号までお願いします。
    Tel: 080-4943-0093(事務局、13:00 – 18:00)
サイトマップ  プライバシーポリシー