科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
10月3日土曜ジュニアセミナー第4回
お知らせ
2015年09月18日(金曜日)

出席申し込みをされた方には、本日同じ内容のメールを送信しました。

<<10月3日土曜ジュニアセミナー第4回>>

受付:総合研究棟1階 シアター教室前ロビー (講座開始30分前より受付)
[ステップ1]
13:15~14:45
●生物:神経細胞の活動を光で見てみよう!」(講義) 大倉正道 先生
場所:教育機構棟5階 オープンラボ2B・3A・4A・7・ラウンジ
[ステップ1・2・3]先端施設見学 第3回
15:00~16:00
場所:総合研究棟1階 ロビー(集合場所)
[ステップ2]
16:00~17:30
●地学「恐竜の足跡化石」(講義) 岡本和明 先生
場所:総合研究棟1階 シアター教室

※写真撮影についてお願い
授業中の写真撮影は可能です。しかし、スマートフォンや携帯電話のカメラですと、シャッター音が授業の妨げになるおそれがあります。デジタルカメラなど音が出ないものをお持ちの方は、そちらをご利用ください。
※ステップ2の受講生はステップ1の講座を受講できます。また、ステップ1の受講生はステップ2の講座の聴講ができます。希望者は当日受付までお声かけください。
※お車でお越しの際は校門左手の守衛所で「科学者の芽育成プログラム」の受講生である旨をお伝えください。

大倉先生の講座のキャンセル待ち募集について
お知らせ
2015年09月06日(日曜日)

10 月 3 日に行われる以下の講座(※)が 4 月の下旬にすでに定員に達しておりました。そこで下記の要領でキャンセル待ちを受け付けることにしましたのでお知らせします。

(※)10 月 3 日(土) 13:15~14:45
「神経細胞の活動を光で見てみよう!」(講義・実験複合)
大倉 正道 先生 (脳科学融合研究センター)

講座の概要:私たちは神経細胞の働きのおかげで体を動かしたり物を考えたりすることができます。神経細胞が活動する瞬間に光るように仕込んである培養神経細胞、線虫、マウスをモデルとして、神経細胞が活動する様子を見てみましょう。

キャンセル待ちご希望の方は 9/1 に送られたメールに従ってフォームより応募期間中にお申し込み下さい。

キャンセルが出た場合に、当日出席している受講生のうち、受付番号の若い方から順に受講していただきます。

応募期間:9/5 18:00~10/3 13:00

尚、メールが届いていない等がありましたら、
saitama.mirai@gmail.com
までお知らせください。
また、ご不明な点がございましたらいつでもお問い合わせください。

【科学者の芽】レポート作成についてお知らせ
お知らせ
2015年09月05日(土曜日)

<レポート作成について>
科学者の芽では、ご自身の成長のために、講座後のレポート提出を強く勧めています。
必須ではないので、無理のないよう取り組んでみてください。
提出期限はありません。また、様式は自由です。
(レポート用紙にまとめる、パソコンで作成する、模造紙や画用紙にまとめるなど)
また、「マイページ」から提出することも可能です。

<まとめ方>
●実験の場合
①動機 → ②実験 → ③結果 → ④考察・まとめ
の順に、図を加えながら書きます(自由研究と同じ要領です)。
詳しくは『レポート作成のヒント』を参考にしてください。
●講義の場合
①何を学んだのか(新しく知ったこと)②感想(意外だったこと、興味がわいたこと)
の2点を書いてみましょう。感想文のようになってもかまいません。
余裕があったら、関連する事項を本やインターネットで調べてみましょう。

<提出方法>
①「マイページ」からレポートを入力する
②次回の講座のときに受付に提出する
③メールで送る(mail:saitama.mirai@gmail.com

以上3通りがあります。
「マイページ」から入力するときは、作成途中で「下書き保存」をすることができませんのでご注意ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こちらから、昨年度の優秀レポートをご覧いただけます。参考にしてください。

サイトマップ  プライバシーポリシー