科学者の芽 育成プログラム2008-2019
主催:埼玉大学 大学院理工学研究科 後援:埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会
ニュース一覧
【8月11日(木)・8月12日(金)】夏休み集中講座等のお知らせ
お知らせ
2022年07月29日(金曜日)

新型コロナウイルス感染症対策のため、Zoomを用いたオンライン授業となります。Zoomの準備についてはこちらをご覧ください。

8月11日(木)

女性科学者の芽セミナー(ステップ1/2/3)
時刻 13:00 – 14:20
タイトル 第1部:「ムジナモと電子顕微鏡」
講師 金子 康子(埼玉大学教育学部自然科学講座)
内容 羽生市宝蔵寺沼が国内最後の自生地となった希少な水生食虫植物ムジナモ、その不思議な生き方の謎にミクロの目で迫ります。
タイトル 第2部:「理系大学での学びの楽しさと、今行っておくべきこと」
講師 埼玉大学 理工系女子学生・研究者
内容 理学部各学科から女子学生が集い、セミナー趣旨に沿った座談会を行います。念願の理系大学生になるまでの過程・将来の夢など多種多様な話に期待してください。

夏休み集中講座(ステップ2/3)
時刻 14:30 – 15:30
タイトル 数学講義「数あてゲームと整数の話」
講師 海老原 円(理学部 数学科)
内容 まず、簡単な数あてゲームをします。1から10までの整数を考え、それを7乗してから11で割った余りを出します。それを聞いて、もとの数を当てるというゲームです。そのゲームの種明かしをしながら、整数の性質について考えていきます。最後に少しだけ、暗号の話をします。

時刻 15:40 – 16:40
タイトル 化学講義「色と光について知ろう」
講師 廣瀬 卓司(埼玉大学名誉教授)
内容 私たちの身の回りには色があふれています。色々な色がありますが、光がないと色は見えません。色と光には密接な関係がありますが、簡単なようでなかなか複雑です。その基本的な関係と、色を持つものの構造との関係について学ぼうと思います。

時刻 16:50 – 17:50
タイトル 地学講義「地震の化石」
講師 岡本 和明(教育学部 自然科学専修)
内容 地震の化石と呼ばれている「シュードタキライト」という岩石について学びましょう。
8月12日(金)

サイエンスカフェ(ステップ1/2/3)
時刻 13:00 – 14:00
タイトル 「円周率を求めてみよう!!!」
講師 柳澤 健斗(大学院理工学研究科 博士後期課程)
内容 円周率の求め方を考えたことはありますか? スーパーコンピュータを使えば小数点以下50兆桁を超える桁まで計算できることは皆さんご存知だと思います。ではスーパーコンピュータが無かった時代はどのように円周率を求めていたのでしょうか? スーパーコンピュータ無しでどこまで円周率を求めることができるか、挑戦してみましょう。

研究発表会(ステップ1/2/3)
時刻 14:15 – 15:30
タイトル 「テーマ研究中間発表会」
講師 科学者の芽育成プログラム実行委員会
内容 ステップ3「テーマ研究」の成果の中間発表を行います。

※ZoomのURL、ミーティングID、パスワードは事前にメールで、出席予定の方にお送りします。

※Zoomによるオンライン授業・参加上の注意

  • いずれの講座も後日アーカイブ配信するため収録させていただきます。
  • 通信量を抑えて講座の安定した配信を実現するため、講義中は原則としてマイクとカメラをOFFにしてご参加ください。一方で講義の流れの中で講師の方から発言を求められる場合もあると思いますので、その際はマイクなどをONにして、積極的な発言をお願いします。
  • 出席確認のため、またプライバシー保護のため、表示名は受講生IDにしてください。受講生IDは「A12-345678」という形式で、受講登録が完了した際に表示されるものです。

※講座当日にご連絡の際は以下の電話番号までお願いします。
Tel: 048-858-9302(事務局)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

では、オンライン授業にてお待ちしております。

【8月12日(金)】ステップアップテスト(早期進級)について
お知らせ,重要なお知らせ
2022年07月21日(木曜日)

8月12日(金)実施のステップアップテストについてのお知らせです。
現在ステップ1で、ステップ2への進級を検討されている方はご確認ください。

進級対象のステップについて

◆ 募集するステップ

  • ステップ2(ステップ1→ステップ2への進級)
    ※今回はステップ3の募集はありません。

◆ 進級後の活動について

  • 受講できる講座の数(主に実習)が増えます。
  • 大学生の「メンター」による指導が受けられます。
  • 「グループ研究」を受講できます。
進級条件、申込み方法について

◆ 応募枠とそれぞれの進級条件

ステップ2への進級には「一般」と「学校推薦」の2つの応募枠があり、それぞれ進級条件が異なります。
進級の条件が異なるのみで、判定基準は同じになりますので、どちらか一方のみを選んでご応募ください。

一般 学校推薦
科学者の芽育成プログラムのステップ1受講生として登録されている
令和4年9月1日時点で、
原則として小学校5年生から中学校3年生、
またはそれに準ずる課程に在籍している
令和4年9月1日時点で、
3回以上講座を受講し、
3本以上の受講レポートを提出している
令和4年9月1日時点で、
1回以上講座を受講し、
1本以上の受講レポートを提出している
在籍する学校の先生から
学校推薦書」が提出されている
8月12日(金)実施のステップアップテストを受験する

◆ 募集定員

  • 一般・学校推薦合わせて30人程度

◆ 申込み方法

応募書類一式を以下の<書類送付先>まで、エントリー期間内にメール添付または郵送にて提出してください。
なお希望する応募枠によって提出する書類が異なりますのでご注意ください。

一般 学校推薦
エントリーシート 兼 保護者承諾書
———— 学校推薦書

エントリーシート 兼 保護者承諾書、学校推薦書の様式
 
※PDF版はダウンロード後、Acrobat Reader等のPDFビューワーで開くと、各項目をPC上で入力することができます。入力後は「印刷」にて「PDFとして保存」を選択して、入力済みPDFを保存してください。
※Word版で作成する場合は、エントリーシートと学校推薦書のいずれも、それぞれ1ページに収まるように作成してください。ページを超過しても受領いたしますが、ご協力いただければ幸いです。

<書類送付先(メール添付)>
宛先: info@mirai.saitama-u.ac.jp
件名: 科学者の芽出願書類送付

※電子的に作成された書類の提出にご協力ください。
※手書きしたものを送信する場合は、必ずスキャナー・スマートフォン等のスキャナーアプリによって鮮明に画像化されたデータを用いてください。

<書類送付先(郵送)>
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
埼玉大学 大学院理工学研究科 科学者の芽育成支援室

※表面に「科学者の芽出願書類在中」と朱書きした封筒に入れて提出してください。

◆ 申込み受付期間

  • 令和4年7月25日(月) – 8月8日(月)必着
  • ただし学校推薦書のみ、小学校・中学校の夏休み明け後の提出を受け付けます。

ステップアップテストとその合否について

◆ ステップアップテスト

  • 日時:令和4年8月12日(金)
    ※正味の試験時間は1時間の予定です。
  • 方法:検討中
  • 内容:小学校卒業程度の理科。算数・数学に関する内容を出題します。択一式や短文記述式での出題を予定しています。

◆ 選抜基準と合否発表

受講の様子、提出されたレポート、ステップアップテストの成績、学校推薦書の内容を総合的に評価して選抜します。合否は8月22日(月)にステップアップテストを受験した全員にメールにて通知します。

サイトマップ  プライバシーポリシー